COLUMN

【お悩み相談室 #1】婚活に疲れました

実力派母軍団がお悩みに答える月1連載。今回は恋に悩む女性からの相談に、自由が丘の母が答えます。

ここ数年気になっている人がいます。 彼は高校の後輩で、在学中は明け方まで通話をする程仲が良かったのですが、卒業以来会っていません。
たまにメールでやりとりしますがそれだけで、しかも返信はたまにしか返ってきません。 もう少し距離を縮めたいのですが、彼は私の事が嫌いなのでしょうか…。

相談者:もえさん

✓2人の相性とこれからについて
✓彼との距離の縮め方
✓いまの彼にとっての恋愛や、理想の付き合い方
✓彼と付き合うことになったとしたら

2人の相性とこれからについて

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい) 自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい)

まずは2人の相性をみてみましょう

あなたは神経が細やかですが芯の強さを持つ行動派、彼は粘り強さと集中力のあるおおらかな自由人。いわゆる動と静の組み合わせです。

考え方や性格が違う者同士で魅力と刺激を感じ合う関係ですが、彼は圧がかかるとつらく感じてしまいます。

つまり、あなたのエネルギーが強いと上手くいきにくいのです。

互いに異質な面を認めあい理性的に対応すれば良い関係を築きやすいでしょう。

2人のこれからの運勢を教えます

過去の関係は、彼があなたに従うことで彼も心地よかったようです。ところが、彼は現在、社会に出て仕事に堅実に取り組み、自分の足で歩く人に進化しています。

過去と同じ関係性を続けようとするのではなく、思いやり深く彼を認め、新しい関係性の構築を考えると良い方向に向くでしょう。

彼との距離の縮め方

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい)

必要なのは焦らない気持ち

まず時間をかけること。

彼自身、以前の自分でないことを自覚しています。

現在の彼の最大の関心事は何か?共通の話題は何か?丁寧に気持ちのすり合わせを試みてみましょう。

共通の友人と交えて会ったり、グループで連絡を取り合ったりする方法がとれるのなら最良です。

いまの彼にとっての恋愛や、理想の付き合い方

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい)

彼にとって「付き合いたい」と思えるタイミングや、理想の相手を教えます

いきなり「付き合って」と言われて付き合うことようなことはないようです。

仕事の行き詰まりや人間関係の問題など抱えていないか、それとなく聞き出してみましょう。

もし彼が、あなたに話を聞いてほしいと思ってくれるなら、付き合うかどうかは別として、一度会って話をしたいと思ってくれるかもしれません。

一方で自然に寄り添いあうことができてほっこりする人、相手の立場で聞く耳を持つ人。いわゆる優しい人ですね。

加えて、男性に頼るのでなく自分の足で立って生きていける人なら、お付き合いしてみたいと思うようです。

彼は、対等な立場で学びあい磨きあい助け合う人を求めているようです。

彼とのやり取りのなかで、そういった一面を見せてみるのもひとつの手でしょう。

彼と付き合うことになったとしたら

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい)

2人で寄り添いあえる横並びの関係になれますよ

現在彼は、慎重になっていて落ち着いて付き合える相手を冷静に探している時期。

好きなだけでは相手を誘わないし、確信のもてない人には手を出さないでしょう。

あなたと彼、一旦お付き合いが決まれば順調に進むはず。

切磋琢磨して横並びの新しい関係性を構築することになるでしょう。

母からのアドバイス

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい)

関係を深める順序を見極めること

彼は積極的に仕事に取組み、収入アップへの関心も強く、女性との縁の生まれやすい時です。

元々プライドが高い真面目な人なので、仕事がうまくいけば次は恋愛モードになるはずですが、順序を間違えないように気をつけてくださいね。

仕事の話やこだわっていることは何なのか、まず共通の話題を見つけること。あくまでも彼とのやり取りは気持ちのすり合わせを優先させてください。先輩風を吹かせるのでなく、思いやりとやさしさを言葉に込めるのがコツ。

勢い任せではなく、じっくりと

あなたは今年、なにかと自信過剰気味になりがち。そのままの勢いで彼に接してしまうとしくじることになりかねません。

先輩を感じさせず懐かしさ優先の対応、しかも労を惜しまず数か月をかけるつもりで慎重に行動してみてくださいね。

今回お答えした母は…

自由ヶ丘の母:安芸実敬(あきみけい) 「結婚したい」という女性から多くの支持を得ている占い師。有名占いスクールの講師や、日本易推命学会理事も務めている。
▼自由が丘の母:安芸実敬先生の占い >>スマホサイトへ >>電話占い ロバミミへ >>本格占い館へ

あなたも母軍団に相談してみよう

【無料】毎月一名様限定!実力派“母軍団”のお悩み相談室

占いフェスサロンでは、毎月抽選で1名様限定で母軍団の占いを無料で受けられます。
詳細・応募は占いフェスサロンで♪

占いフェスサロンとは

占いフェスサロンとは、占い好き同士で、悩みや不安、嬉しさに共感しあうことができる無料オンラインサロンです。
占い師から毎日の運勢も届きます。
占いフェスサロンへ